推薦の声

当社は守秘義務を重要なものと考えています。
技術やノウハウは当然のことですが、クライアント名や人名など、それを類推させるものも、守秘義務の対象と考えています。
このページでは、守秘義務に抵触しない範囲であることはもちろん、クライアント社名や人名などは、許可を頂いたもののみを掲載しております。

実績の一例

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経営者コンサルティングクライアントの声

中規模技術企業の経営幹部H.B様

「これまでコンサルタントとお付き合いしてあまりいい思いをしたことがありませんでした。しかし、中村さんは実務的な支援も含めて臨機応変に対応してくれます。理念・ビジョンなどの抽象的な部分から戦略・営業・マーケティングの実務まで理解されて高収益化を実現されようとする姿勢は当社にはピッタリ合っています。」

小規模技術企業の社長Y.T様

「当社のような小さな会社では結果が出てナンボです。中村先生の仰る「高収益」にはまだまだ至りませんが、売上や収益の上がる営業の「仕組み化」から始まり、収益性の高い商品を作る「仕組み化」に至るまで幅広く付き合って頂いています。」

中規模技術企業の社長K.T様

「長年染み付いたマンネリな状況を打破するために、全員経営の仕組みを導入しました。従業員の状況をサーベイした時は、モヤモヤといままで思っていた事が可視化されて霧が晴れる思いでした。可視化によって社員が動き出す事が出来て、1年経過した今はかなり変わってきています。中村先生、ありがとうございました。」

大企業研究開発・知財部門クライアントの声

機械メーカー部門長D.N様(知財開発業務の導入塾を利用)

「当社では長年知財部から知財の重要性を説いてきましたがこれまで、知財部門が言ったとしても計画倒れに終わっていました。今回のことで停滞していた研究開発部門のマネージャーが動き出して知財開発業務を仕事として認め、実践できるようになりそうです。やはり社内の声では限界があることも分かりました。ありがとうございました。」

化学メーカー部門長M.Y様(個別の可視化コンサルを利用)

「競合にどうしても負けるのが悩みの種でした。中村先生の提案により、ベンチマークを利用して競合との差異を明確にし、競合との差異を埋めていくためのアプローチを取っていただきました。可視化された差異は非常にインパクトがあったようで、研究開発マネージャー達の大きな刺激になったようです。その後の議論の活発さが大変印象に残っています。」

電気メーカー部門長T.S様(テーマ創出塾を利用)

「アンケートの結果を見て、なぜ早くやらなかったのだろうかと思いました。受講させたメンバーには大変刺激になったようです。上の年代にも広げていきたいと思っています。今回はありがとうございました。」

セミナー受講者の声

化学品メーカー(参加二回目)

私は技術者ではないのですが、大変分かりやすくて内容も実際に会社に落とし込める所もあり、有意義な時間でした。ありがとうございました。

セメント関連メーカー

自社内では研究開発・知財のすべてがなあなあになっていることを改めて考えさせられました。自社も含めて全体の基礎力UPが必要であると感じました。大変有意義なセミナーでした。

電機メーカー

テーマの抽出法が参考になりました。業務プロセスの構築は必要であると認識しました。ボトムアップ型の改革は将来性のあることだと理解しました。

鉄鋼メーカー・マネージャ様

大変勉強になりました。自社流のイノベーションのあり方これを構築する難しさも同時に感じました。現在、若手・中堅の勉強会を実施中です。今回の内容を自社流にうまく落とし込みたいと思います。

食品メーカー

知財をあきらめず、違った視点で進歩性・新規性を付与するということを聞いてとても参考になった。知財部員がダメというとスグにあきらめていた。来週から戦います。

クライアント企業

NDAによりコンサルティングのクライアントは非公開です。