こんにちは、JOSUIの中村です。
今日は、研究開発テーマの作り方について書こうと思います。
セミナーを開催すると、私は必ずアンケートを取るようにしています。
「お悩みは何でしたか?」とお聞きするのですが、回答のトップに必ず来るものがあります。
それが、「テーマがない」「テーマの枯渇」「アイデアがない」です。
言葉を変えて同じようなことを言っていると思います。
しかし、掘り下げて考えると、違った問題があることが分かります。
経験上、たくさんの問題があります。
・アイデアのための情報のインプットがない
1)未来を予想していない
2)技術の棚卸をしていない
・テーマになるアイデア段階のアイデアがすでに出ない
3)統制的な雰囲気(アイデア出せない)
4)アイデアを出す場がない
5)アイデアをバカにされる
6)エンジニアの自由な発想ができない
・テーマ化の問題
7)アイデアをテーマにしていない
8)アイデアを小粒なままテーマ化してしまう
9)テーマに説得力がない
10)テーマが未来の予想を反映していない
11)テーマが保有技術・コア技術と関係がない
12)バズワード的なテーマで、なんとなく納得してしまう
・テーマ選定の問題
13)選定基準が厳しすぎる
14)テーマ選定が「鶴の一声」で決まる
15)テーマを通すテクニックがない
16)エンジニアに熱意がない
※最近では、大抵の会社は、ステージゲート法をとっており、たくさんの案件の中から選定するという方法を取っています。
大企業向けのコンサルティングの現場では、上述のような課題のどれが課題なのかを把握した上で、一つ一つの問題を解決していくことになります。
しかし、実務上、最も問題になるのは、「エンジニアに熱意がない」ことに帰結することが多いような気がします。
これには、いくつかの問題があり、あまり大きな声では言えないのですが、一番大きな問題は、「マネジメントがエンジニアの熱意を奪っている」が多いです。
マネージャー(研究開発部長、役員)の方の人格・性格、成功体験に起因する問題であることが多く、解決するのはそう簡単ではありません。
実際、会社で出世してきている人を否定することにつながりかねず、非常にデリケートな問題になるのです。
私がどうしているのか?
当たらず触らずで終わらせることもありますし、ズバッとやることもあります(笑)。
「ズバッとやる」と書くと、物騒なイメージかも知れませんが、決して物騒なことはしていませんのでご安心を。
皆さんの会社では、どんな問題がありますか?
把握しておられる問題があったら、解決を図るのはいかがでしょうか?
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