私がセミナーで聴衆の皆様に対して投げかける質問にこういうもの
私 「ものづくり企業の価値とは何でしょうか?」
聴衆 「・・・」 だいたい無言。
私 「ものを作ることでしょうか?」
聴衆 「・・・」 だいたい無言。
私 「
聴衆 「・・・・・・」 さらに無言。
この辺から、私が何を言いたいかが分かってきますよね。
そうです。物を作っても、競争は終わらない、
むしろ、同じ軸(性能)で競争するために、
軸(性能)は顧客が求めるものの場合のことがあるのですが、
顧客が求めるものは何なのか?それを課題と言いましょう。
当然のことですが、課題を解決する、
セミナーでは、さらにこんな質問を投げかけます。
私 「では、皆さんの会社には、
この質問に対する回答は立場によって違います。
開発の人の回答 「営業がやっているはず」
営業の人の回答 「マーケがやっているはず」
マーケの人の回答 「開発がやっているはず」
このように、なすりつけ合いの場合もあります。
実際、
組織化されていれば、その会社は間違いなく強いのです。
そして、顧客と接する機会が最も多い営業が、顧客課題を
最も把握し易い立場にいることは言うまでもありません。
だって、最も現場に近いのですから。
セミナーでの質問はさらにこう続きます。
私 「どうすれば、顧客課題を発見できるでしょうか?」
これには容易に回答は出ません。
ただ、ひとつ言えることがあります。
どんな会社にでも、顧客課題を発見・
そして、その仕組みがある会社は高収益であることも言えます。
難しいことに苦労はつきものです。
開発部門との連携、マーケとの連携、
しかし、しつこいようですが、組織的に顧客課題を発見・
経営者は、そのノウハウを作り上げ(させ)、
そして、それを実現すれば、まちがいなく高収益企業になれます。
私が保証します(笑)