高収益で有名なキーエンスの企業理念の一つに、
「顧客が欲しいというものは作らない」というものが
あります。
この企業理念には、「
一般的に、企業理念には、「誠実」とか「社会貢献」等、
しかし、キーエンスは違うように思います。
会社とその社員を特徴付けるものになっています。
日本電産はモーレツ、
コマツはダントツ、
トヨタはカイゼン、
必ずしも企業理念ではないですが、
こういうキーワードがある会社は高収益なイメージはないでしょう
詳細な分析はしていないのですが、私の見立てでは、キーワード(
その代表事例が冒頭のキーエンスという訳です。
一般的な社会人である以上、「誠実」や「社会貢献」
そして、そのような理念は、形骸化しがちです。
形骸化した理念やキーワードとなってしまっては、
会社の収益を決めるのは社員です。
高収益になるためには、