こんにちは、JOSUIの中村です。
新規事業・研究開発リーダーに向けたメールシリーズ「
先日、とある社長さんの話で面白い話をお聞きしました。
その会社は、老舗の会社で、
技術的には枯れた技術と言えるかもしれませんが、
多方面から開発依頼をいただく鍵は何でしょう?
それを惜しげも無く教えていただけました。
それは、「効果的な宣伝」です。
なーんだ、とお思いかも知れませんが、宣伝なんです。
なんでもそうですが、
ただの宣伝なら、お金さえ払えばなんとかなります。
でも効果を出そうと思えば、お金だけでなく、
社長が話されていた「鍵」は、色々ありました。
本当に惜しげも無く披露してくださいました。
時折笑いをとりながら、軽妙な口調で、
「こんなこともある、あんなこともある」と話されていたので、聞
しかし、私には、非常にためになるお話に聞こえ、
会社の成長のために、